宮司のいい話宮司のいい話 ご相談・お問い合わせ宮司のブログ

Q&A

2010.02.09

鬼門除けについて

私の家の玄関が鬼門になっている事です。 鬼門は水場の場合なのはお札が必要と書いてありましたが
風水師の方のお話によると 玄関が鬼門の場合も鬼門除けが必要とききました。(それで今回すでに注文済みです)
あと、もう一つ気になっていたのは神棚が南西の裏鬼門に設置していた事です。
神棚が吉方角な北西や西は水場やトイレやお風呂で無理でしたので信仰心があれば 神棚は裏鬼門でも大丈夫か?
また神棚の所が鬼門なので鬼門除けを貼った場合
ホームページの説明にあったように鬼門除けを貼った事により水場じゃない事になる。 と書いてありましたので逆に神棚の所に鬼門除けを貼ったら 神棚が無い事になるのか?
と不安に思っていました。
八幡宮のお札を祭っていますので神様にとって失礼な事はしたくないと思いずっと最近悩んでいましたら 今日 神様からメッセージを頂きました。 怒ってはいないが 方角を変えて欲しい 気づいてほしかった。との事でした。
(菊池さんから電話のくる少し前に)
神棚の方角ってとても大切なのですね。
なのでお手数かけましたが解決いたしました。
電話もいただいたのに申し訳ありません。 私の家は菊池のお母さんに無理いって頼んで地鎮祭をしてもらった家です。 お母さんは腰も悪かったですから 私の家が最後の地鎮祭になる と言ってやってくれました。 その節は大変お世話になり感謝しています
地鎮祭したからといっても お盆になれば家の中の合わせ鏡の所によく霊が現れますが(霊の通り道になっているのですね)
普段は差し支えありません。幸せに暮らしております。
また合わせ鏡の所 普段は合わせにならない様に気をつけていますが そこにも何かお札があれば欲しいです。
そんなお札ありますか?ちなみに鬼門ではありません。

ご質問の件ですが、玄関が鬼門であれば鬼門除けのお札を貼ると宜しいですね。
又、当宮では神棚を東または東南方向に祀って、朝太陽と一緒に神棚をお参り出来るようにおすすめしております。
除霊のお守りは最近作りましたが、除霊のお札はまだ有りません。霊の気になる方にも鬼門除けのお札を貼ってもらっています。
母が地鎮祭をしたとのことですので、今後とも宜しくお願いいたします。

お問い合わせ

  • 0120-832-154

    ※フリーダイヤルは道内発信のみ

    011-377-3288

    ※電話番号はお間違えのないようご注意ください

    011-377-4198

    ※FAX番号はお間違えのないようご注意ください

    お電話受付時間 10:00~17:00

  • 地鎮祭や厄祓等ご祭事のお申し込みは
    お電話にてお願いします

    メールでのお問い合わせはこちら

    Mail:info@sapporohachimangu.com