宮司のいい話宮司のいい話 ご相談・お問い合わせ宮司のブログ

Q&A

2007.05.15

地鎮祭をしませんでした。これってダメ。

教えていただきたいことがあり、メールしました。
現在、家を新築しているのですが、地鎮祭を行わずに着工しました。
今になって考えてみると、土地の神様に無礼なことをしてしまったのかな?と思って気になっています。
でも気にしすぎるのもよくないのかな、とか色々考えてしまって・・・
やはり、地鎮祭を行わずにして、気持ちのうえだけで神様に祈願等しているのでは失礼なのでしょうか?

あと、家に神棚を置きたいを思っているのですが、全く知識がなく、どういう手順でなにをどのようにすればいいかわかりません。売っているものをただ買ってきて、置いておくのでは意味のないものになってしまうでしょうし、それこそ神様に対し失礼なことになってしまうとおもうので、是非神棚に対してのノウハウを教えて頂けたらとおもいます。

最後になってしましましたが、現在8ヶ月になる娘がいるのですが、戌の日の安産祈願と100日のときに初参りを札幌八幡宮さんにお願いして行なってもらいました。(正直、地元だからという安易な気持ちでお願いしたのですが・・・)
おかげさまで出産時はとても安産で、娘も健康で元気にすくすく育っております。本当にありがとうございました。
七五三のお参りも是非お願いしたいと思っております。
今回はその感謝の気持ちを伝えたいのもあり、メールさせてもらいました。

新築の際の地鎮祭は貴方の思われているようにその土地の神様に対してのご挨拶の意味が大きいです。
それと、土地についている諸々の不浄や障りを祓い清めて、新築工事に影響なく無事故で完成を願う意味も有ります。
現在特別気になる状況が無いのであれば、そんなに気にすることは無いですよ。氏神様にお参りしてご挨拶してくると良いですね。

神棚を購入したら、入魂祭を行います。新築落成清め祓い(新宅祓)の時に神棚を準備して同時に入魂祭を行う事が多いです。
新築に関してのお祓い(地鎮祭・上棟祭)等をされていない方は神棚を購入した際に新築のお祓いを兼ねて、家祓(やばらい)をされる方ガ多いです。
又は、購入された神棚を神社にお持ちになられて神社で入魂式を行う事も多いです。
神棚の祭り方については、入魂祭をして下さった神職さんに聞くとよろしいですね。

娘さんの無事ご出産おめでとうございます。もうずいぶん大きく成長されているのでしょうね。
七五三には是非ご参拝ください。
感謝のお気持ちしっかりと受け取らせていただきました。

Q&A 一覧に戻る

お問い合わせ

  • 0120-832-154

    ※フリーダイヤルは道内発信のみ

    011-377-3288

    ※電話番号はお間違えのないようご注意ください

    お電話受付時間 10:00~17:00

  • メールでのお問い合わせはこちら