宮司のいい話宮司のいい話 ご相談・お問い合わせ宮司のブログ

Q&A

2006.09.22

娘のカンシャクが異常なんです(1)

はじめまして。1歳9ヶ月の娘をもつ29歳の母です。
2週間ほどまえから始まった娘のかんしゃくのことで相談したく、メールさせていただきました。
娘はもともと寝つきが悪く、睡眠時間も短い子でしたが、2週間ほど前から眠くなると激しいかんしゃくを起こすようになりました。
一度泣き始めると欲求が満たされるか泣き疲れて眠るまで続きます。
そしてそのときの顔が・・・まさに豹変するんです。
「無邪気、あどけない」とよく言われていた娘が、何かに憑かれたような顔つきで癇癪を起こすのです。
最初は「眠いときに思い通りにいかない、うまく言葉が話せなくて思いが伝えられない、幼児期の癇癪の一種」だと考えていましたが、日に日にエスカレートしていて、今では外に出れば帰りたくないと泣き叫び、家にいても着替えたくない・ご飯を食べたくないとちょっとしたきっかけで癇癪が始まります。
そして今日、癇癪を起こしているわけではないのに、娘の顔がおかしいんです。明らかに以前の顔つきと違うんです。
母には「言いにくいけど、生気がない・覇気がない表情をしている。表情が無くなってきているし、子供らしさもなくなってきている、おかしい」と言われました。
子供の心療内科やカウンセリングに行くことを考えていたのですが、娘の顔つきを見るとお祓いのほうが適切なように思えてきたのです。
実は私は5月に離婚したばかりで、現在は娘と二人で実家の近くに暮らしています。
離婚の原因は暴力で(元夫はかっとなると歯止めが利かせられない人でした)、娘にもそういった血が流れているので癇癪を起こしやすいのかもしれませんが・・・娘がかわいそうで仕方ありません。
一日も早く、以前の娘に戻ってほしいんです。

長くなってしまいましたが、アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

神社にご来社いただき、お子さんの感の虫切りと除霊のお祓いをしました。

お問い合わせ

  • 0120-832-154

    ※フリーダイヤルは道内発信のみ

    011-377-3288

    ※電話番号はお間違えのないようご注意ください

    お電話受付時間 10:00~17:00

  • メールでのお問い合わせはこちら