宮司のいい話宮司のいい話 ご相談・お問い合わせ宮司のブログ

Q&A

2003.12.29

ダルマの目入れは右左どちらからですか

普通はだるまの左目(向かって右)を入れるとテレビで言っていたのですが合格ダルマセットのダルマも左目でいいのですか?
あと、毎年行っている神社でも絵馬やお守りを買いたいのですが札幌八幡宮さんのほうにも頼むので買わない方が良いのか悩んでいます。
また、そちらでは出世の祈祷もできるのでしょうか?兄の出世も祈祷したいのですが。

べこさん。あけましておめでとうございます。
ご返事が大変遅くなりましてすみません。
ご質問の件ですが、
ダルマの目の入れ方に特別決まりは有りませんが、日本では古来から左が上位と考えられておりますので、当宮では下位の目(ダルマの右目)から入れて、念願が成就すると上位の左目に入れるようご案内しております。
仏教では、右手が仏の為の手、左手が人の為の手と考えておりますので、右が上位、左が下位と考えられております。そうした違いから目の入れ方も二通りに分かれていると思います。
絵馬の件は、神様に感謝の気持ちや祈願の代償として奉納する物ですので、毎年行っている神社でも祈願をされて絵馬も奉納されて差し支えありませんよ。
学問の神様、菅原道真公は出世の神様でもありますので、当宮では出世の祈願もしますし「出世御守」も有ります。
又のご質問をお待ちしております。

お問い合わせ

  • 0120-832-154

    ※フリーダイヤルは道内発信のみ

    011-377-3288

    ※電話番号はお間違えのないようご注意ください

    お電話受付時間 10:00~17:00

  • メールでのお問い合わせはこちら