宮司のいい話宮司のいい話 ご相談・お問い合わせ宮司のブログ

Q&A

2003.06.10

神社の設立を考えています

私の家には、代々ご神体として、伝わる石があります。 今は、家の中と、祖母の家で、おまつりはしているのですが、将来的には、神社の設立を考えています。しかし、どうしたらいいのか全くわかりません。神主、巫女の資格もとらなくては、と考えています。どうか、アドバイスを、頂けないでしょうか。

ポンポンさん、ご質問ありがとうございます。
会社の屋上や庭に、お稲荷さん等の神社を祀っている会社が沢山あります。又、農家などで自分の庭に家庭の神社を祀っている家もたくさんあります。
しかし、神主の資格まで取って御祭りをしている人はほとんど居ないと思います。
お祭りの時に神主を呼んで儀式をしています。
個人的な神社を建てるには、資格も許可もいりません。
建築上可能であれば何処にでも建てて差し支えありません。
また、自分の家だけでお祭りをするのであれば神主の資格もいりません。
神主の免許は簡単に取れませんので、近郊でしたら祭式作法位は私が教えてあげてもいいですよ。
真剣に資格修得を考えているのであれば、またご連絡ください。
相談に乗って差し上げます。

お問い合わせ

  • 0120-832-154

    ※フリーダイヤルは道内発信のみ

    011-377-3288

    ※電話番号はお間違えのないようご注意ください

    011-377-4198

    ※FAX番号はお間違えのないようご注意ください

    お電話受付時間 10:00~17:00

  • 地鎮祭や厄祓等ご祭事のお申し込みは
    お電話にてお願いします

    メールでのお問い合わせはこちら

    Mail:info@sapporohachimangu.com