宮司のいい話宮司のいい話 ご相談・お問い合わせ宮司のブログ

Q&A

2007.05.15

子供の事で頭を痛めています。家のお祓いをした方がいいでしょうか?(1)

我が家には3人の息子がおります。
平成13年に中古住宅を購入し、引越ししました。
当初は広くなった家に満足し、楽しい日々を送っていましたが長男が中3になった秋ごろから、夜遊びやタバコが始まったのをキッカケに、受験に失敗し、2次募集で合格できた高校も、ほんの3ヶ月で退学しました。
しばらくは土木の仕事や、飲食店でのバイトをしましたが昨年「通信制の高校に行く」と言い、18歳で高校入学をしました。
しかし半年しないうちに、レポートをキチンと提出せず学習停止になり、その間も、組関係の人とのケンカ沙汰が有ったりと、なかなか良い方向に向かいまん。
今もバイトもすることなく、家に居る状態です。

それと重なって、3男がおととしの10月から不登校になってしまいました。
その年の4月に、部活の子達とちょっとしたトラブルがあり、常に皆勤賞の子でしたが、1週間ほど休みました。
それ以来部活も行かなくなり学校がつまらなくなったのか、他に何か理由が有るのか、何も語らないので原因がわからないまま現在に至っています。
本当なら受験をする年だったのですが、進路も何も決まっていません。

2男は勉強はあまり好きではないようですが、何とか高校に通っています。
兄と弟の現状を見て、せめて自分だけは高校に行かねばと言うプレッシャーを若干感じているかもしれません。

引越しするまで何も無かった訳ではありませんが、あまりにも色々続くので引越し(例えば家相など)が何かのキッカケになっているのか、私達親の生活する姿勢に問題があり、子供に悪影響を与えているのか‥‥などアレコレ考えてしまいます。

今年、厄祓いのときに「家内安全祈願」に初めて伺ってみようかと思っています。
それとは別に、お祓いを受けた方が宜しいのでしょうか?
それとも、家祓いに来ていただいた方が良いのでしょうか‥。

喘息やアトピーは有るものの、皆が五体満足で居られる事は感謝しています。
ただ、家族でもっと前向きに生きていきたいな‥‥と、この3年余りを過ごしてきてつくづく感じます。
何かアドバイスをいただけたら、大変ありがたいと思います。
ぜひ、よろしくお願い致します。

詳しい内容をお聞きしなければ良く分かりませんけれど、中古住宅を購入されてから家のお祓いをしていないのであれば、家のお祓いをした方が良いですね。
お電話頂ければご相談にのりますよ。
TEL011-377-3288
お待ちしております。

お問い合わせ

  • 0120-832-154

    ※フリーダイヤルは道内発信のみ

    011-377-3288

    ※電話番号はお間違えのないようご注意ください

    お電話受付時間 10:00~17:00

  • メールでのお問い合わせはこちら