宮司のいい話宮司のいい話 ご相談・お問い合わせ宮司のブログ

Q&A

2004.02.18

代理祈祷は受けられますか

はじめまして。代理でのご祈祷について教えてください。
ご祈祷後にお札やお神酒をいただいたのですが、本人には面会謝絶で会うことができません。
ご祈祷自体は代理で受けられたのですが、お札等は私がかわりにお祀りしてもいいものでしょうか。
また、かわりにお祀りできるとして、私の家には神棚がないのですが、床の間にお祀りしたりしてもいいものでしょうか。以前、神棚はできるだけ高い位置に・・と聞いたことがあるのですが、私の家には設置できる場所がありません。

ご本人がお祀り出来ないのでしたら是非変わりにお祀り下さい。床の間で結構です。粗末に成らないところでしたら宜しいです。理想的には見下げない場所にお祀りするのがいいのですが、低い所にお祀りする場合は座ってお参りください。代理のお祀りですので、あまり気にせず真心でお祀りしてください。本格的に神棚を祀るときはまたお尋ねください。
ご病気のご平ゆうをお祈りいたします。

丁寧なご解答、ありがとうございました。
本人への面会がかなうまでは、私がかわりにお祀りしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お問い合わせ

  • 0120-832-154

    ※フリーダイヤルは道内発信のみ

    011-377-3288

    ※電話番号はお間違えのないようご注意ください

    011-377-4198

    ※FAX番号はお間違えのないようご注意ください

    お電話受付時間 10:00~17:00

  • 地鎮祭や厄祓等ご祭事のお申し込みは
    お電話にてお願いします

    メールでのお問い合わせはこちら

    Mail:info@sapporohachimangu.com